ご覧のページ: HOME > 子育てフォーラム > 子育てフォーラム:平成23年11月3日(木祝)

平成23年11月3日(木祝)子育て応援フォーラム in 東京
東日本大震災からみえてきたもの
子どもの育ちを考える〜

 未曾有の東日本大震災から半年以上が経ちました。被災者のみなさまは不安と厳しい生活の現実に向き合いながらも、互いに助け合い前向きに生きておられる姿に、私たちは多くのことを学ばせていただいています。

 そのような中でも気になるのは被災後の子どもたちの様子です。今までできていたことができなくなったり、小さな物音に敏感になったり、余震をとても不安がったりと震災の影響やストレスが出てきている子どもさんも多いはずです。そして、そんなお子様の様子を親御さんが大変心配してみています。

 今この現実の中で、子どもたちの周りにいる大人たちは何をすればよいのか、何ができるのかを考えてみませんか。

 本フォーラムでは、被災地の子ども支援を実践されている講師のお話や、被災された現地の子育てNPOの方々の報告をふまえ、みなさまとともに子どもの育ちや子育て家族をどのように応援していけばよいのかを学びあっていきたいと思います。多数のご参加をお待ちしています。

開催日時
2011年11月3日(木祝)10:30〜16:45
開催場所
島根イン青山
東京都港区青山7-1-5
参加人数
100名
対象者
子育てに支援に関わる人及び関心がある人
参加費
無料
託児
定員10名(1歳から)先着順
アクセス
【電車】銀座線、半蔵門線、千代田線表参道駅徒歩9分
申込締切
10月28日(金)定員100名先着順

基調講演 「子どもの育ちを考える」
〜被災地の子ども支援をとおして〜」

講師:多田千尋

シンポジウム
「被災地の子ども・親支援から見えてきたもの」
コーディネーター
多田千尋
シンポジスト
大葉ナナコ、両川いずみ、布田幸子

kosodate0920-1.psd

kosodate0920-2.psd